
  • 2016.12.18 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今年の抱負はピアノの弾き語りをマスターすること

    • 2014.01.03 Friday
    • 20:49
    今年は、長い間の夢だった、ピアノ演奏に挑戦したいと思います。
    実は昨年末に、ピアノを独学でマスターした人のエピソードを読んで、その気になっています。

    我が家にはあまり弾かれていませんが電子ピアノがあります。
    一度、がんばってピアノのレッスンをしてみたことがあるのですが、上手くなる前に諦めてしまっています。
    そのときの敗因は、子供がピアノを習ったときに使用していた練習用の楽譜(バイエル?)を練習したことにあります。
    大人の私にとって、バイエルに収録されている曲は、知らない曲ばかりで、全く興味を持つことができませんでした。

    今、始めようとしているピアノ独習のプログラムは、ピアノ初心者の大人であっても知っている曲が多く、楽しく続けられるのではないかと思っています。

    最終的には、ピアノで弾き語りができるようになることかな。
    ちょっと、人前で披露する勇気はありませんが、それもピアノが上達して自信がついたら、気持ちが変わるかもしれません。

    冬晴れのXmasイブ

    • 2013.12.24 Tuesday
    • 11:49
    しばらく寒い日が続きましたが、今日は朝から冬晴れの気持ちの良い天気です。


    今夜はXmasイブ、子供達の喜ぶ顔が楽しみです。

    相模原に熊出没!三平が教えてくれた撃退法

    • 2013.04.26 Friday
    • 16:35
    相模原市緑区牧野で熊が出没したようです。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130426-OYT1T00412.htm

    以前、漫画「釣りキチ三平」で読んだ、クマ撃退の仕方、そのままに熊を睨みつけ、互いに退いたと報道しています。
    漫画で得た知識というものは、忘れづらく、役に立つものだということを、実感しました。

    しかし、どんなに役に立つ「熊撃退法」も、実際に利用する機会に遭遇しないことを祈ります。

    外回りの営業は昼飯が楽しみ

    • 2013.04.17 Wednesday
    • 10:26
    外回りの営業をしていて、唯一の楽しみは、昼食です。



    今日のお昼はカレーかな?

    淵野辺のカレー屋さんはなかなか、美味しい!

    公務員の求人募集していました。

    • 2013.04.15 Monday
    • 20:13
    公務員の求人を募集していました。
    詳しくは下の写真をご覧くださいさい。




    先日、淵野辺2丁目の陸上装備研究所、一般公開に出かけました。

    特別ブースとして、写真の自衛官募集してます。ビックリしたことに70才を過ぎたように見受けられる、老夫婦が熱心に質問しています。
    ご子息?お孫さん?一体誰を入隊させたいのでしょうか?

    その老夫婦とは別に若者がエントリーシートみたいなものに記入していました。

    多摩境は嵐の前の静けさ

    • 2013.04.07 Sunday
    • 07:28
    嵐の前の静けさでしょうか?

    多摩境近隣は春の嵐が一休みしているようです。


    壊れた傘が、風の強さを物語っています。

    週末を過ごせる屋内の施設は何処か?
    また、IKEAでも行こうかな?
    こんな状況の時は、間違いなく混雑しています。

    アベノミクスは不動産に効いている?

    • 2013.04.04 Thursday
    • 16:36
    東京など都心部の地価は上昇しているようです。

    アベノミクスにより円安が進んで株が高くなっています。あわせて海外の投資マネーが日本の不動産に随分入ってきているようです。

    海外では、不動産価格の上昇が顕著で、ロンドン・ニューヨーク・香港は日本以上に上昇しています。


    海外のファンドが既に上昇している海外の不動産を嫌い、未だ割安感のある日本の不動産に投資している状況です。
    こういった類の投資マネーは、入ってくるときも安易に入ってきますが、出て行くときの逃げ足も早いもの。

    投資の世界では、好景気に示す、こんな格言があるようです。
    「パーティーを存分に楽しんでください、でも出口に近いところで踊っていたほうが良いですよ!」

    投資家はこんな心がけで市場に参加しているから油断できません。

    プレジャーフォレストはメタボに辛い

    • 2013.03.23 Saturday
    • 14:17
    相模湖プレジャーフォレストは、アスレチックや迷路などの遊具が多彩。


    スリムな子供には丁度良い迷路なども、メタボな身体には難攻不落な「たけし城」と化している。

    もう少し、痩せたらまた挑戦。
    今日のところは、このくらいで勘弁しておく!

    中学校卒業はメデタイでお祝い!

    • 2013.03.20 Wednesday
    • 06:07
    町田市内の中学校は昨日、3月19日(火)に卒業式を行った学校が多かった。 相原町の堺中学校もそのうちの一校。 卒業のお祝いは、やはりタイが良い! 昔に比べると、養殖技術が発達したのか? 随分と安い値段で、スーパーに並ぶようになりました。 高級魚のクロマグロなんかも、難しかった完全養殖が成功していますね。 次は、大好物のうなぎの完全養殖、成功しないですかね?

    観測史上最速タイ記録の桜開花宣言とお彼岸について

    • 2013.03.18 Monday
    • 09:19
    今日は彼岸の入り。
    今年も始まったばかりだと思っていたが、もうすぐ春分の日。早いものです!

    東京の桜開花宣言が出されましたが、お彼岸の時期に桜が咲いていたことなどあったのでしょうか?

    桜開花の報道を見ていると「観測史上最速タイ記録」といっています。
    2002年の桜は同じ日に開花宣言をされたそうなので、同じように桜が咲く景色の中でお墓参りができたのでしょうね。

    残念ながら、全く覚えていません。


    個人的には桜咲く風景は入学式に似合うかと思いますが、墓参りもなかなか風流かもしれません。