
  • 2016.12.18 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ウォシュレットはNG・ホッチキスはOK?商標登録があるものは放送用語に適しない

    • 2013.03.17 Sunday
    • 06:41
    水道橋博士の木曜ウォンテッド、Podcastを聞いた。
    放送用語のとして適しないものとして、商標登録のある商品が上げられていたのが面白い。

    NHKを始めとした各局のアナウンサーは大変なご苦労をされていることが分かりました。

    ・ウォシュレットは、TOTO社
    ・マジックテープは、クラレ社
    ・サランラップは、旭化成
    ・タッパーウェアは、米国のタッパーウェア社
    ・シーチキンは、はごろもフーズ

    マジックテープは、普通「ベロクロ」と言うのでは?と思っていたが、これもアメリカで商標登録がされている。


    普段、何気なく使っている言葉もすっかり定着してしまった感じがありますが、商品登録されているものが多いんですね。

    ラジオもテレビも各放送コンテンツ毎に、スポンサーの存在がありますね。
    放送局にとっては、視聴者もお客様ですが、それよりも重要なのは直接的にお金の出し手であるスポンサーです。

    放送する番組のスポンサーが、マルハや東洋水産だったとすると、その番組内で間違ってもシーチキンなんて言えませんね。しかし、「シーチキン」ではなく「シャケフレーク」なんて言われると違うものの様に感じてしまうのは私だけでしょうか?


    ちなみに現在では、ホッチキスは商標登録が切れて放送で使えるようです。
    私は、ステープラーと言い換えるのかと思っていました。

    運転免許証の更新に府中へ!

    • 2013.03.16 Saturday
    • 06:21
    5年に一度の運転免許証の更新、府中試験場に行ってきました。

    ブログに投稿しようとチャンスをうかがっていたんですけど、試験場内はカメラ撮影が禁止!
    そんなに撮影されて困るようなものがあるとは思えないのですが・・・。

    お決まりの講習を受講して、安全運転のビデオを見る、改めて交通事故の悲惨さを実感しました。
    →ビデオ作成側の意図したとおりの反応をした、正しい受講者ですね!

    講習の受講や、免許証受け取りなど、色々なタイミングで待ち時間があります。
    ヒマなので免許証に関することをスマホで検索していたら面白い記事があったので紹介します。

    運転免許証、末尾番号の意味(多摩境のマンション購入ブログ)
    ↑運転免許証の末尾番号を見れば、その人がウッカリものかどうかを判別できるそうです。
    また、最初に免許を取得した都道府県も分かるというから怖いですね。
    簡単に、他人には見せられなくなってきました。

    橋本駅のルパは電源がある

    • 2013.03.10 Sunday
    • 18:13
    JRと京王橋本駅、の中間くらいに位置するパン屋さんルパには、電源プラグが完備されている。

    出張や移動時にパソコンなどでデータを整理する時、携帯電話の充電に不安がある時などに重宝しそうだ。

    中国によるレーダー照射事件

    • 2013.02.06 Wednesday
    • 18:59
    南の海では緊迫が高まってきている様子だ。
    中国の軍艦が日本の自衛隊にミサイルなどの照準を合わせる際のレーダー照射をしたという。

    どれほどの覚悟があるか知れないが、威嚇行為として申し分ないレベルだと思える。

    狼狽した日本が発砲するのを期待しての行動だろう。

    町田市、相模原市で停電?

    • 2013.02.05 Tuesday
    • 18:33
    TwitterとFacebookで知ったのだが、
    昨夜、相模原市・町田市で大規模な停電が起こったらしい。

    我が家では、寝静まった時間だったからか?はたまた多摩境では停電そのものがなかったからかわからないが、全く気づかなかった。

    家中のビデオだとか炊飯器などの家電製品は、時計が狂っていなかったので、停電がなかったのだろう。

    多摩境の西松屋が新規オープン

    • 2013.02.02 Saturday
    • 17:24
    多摩境の西松屋が
    昨日、2月1日にオープンしていたようです。

    駐車場も90%くらい埋まっていました。

    来週は、がってん寿司とイタリアンがオープン予定です
    これで駐車場が足りるのか?
    他人事ながら心配です。

    マクドナルドの100円バーガーが値上げ?

    • 2013.01.17 Thursday
    • 05:32
    この2・3日、新聞に掲載されていた マクドナルドの100円バーガー値上げの記事が気になっている。 既に浸透しつつあった100円バーガー マクドナルドに行けば、100円でハンバーガーが食べられる という時代は終わりなのかもしれない 20円値上げをして、120円バーガーになったら マクドナルドに行かなくなる人はどれほど増えるのか? 当のマクドナルドでも予測がしづらい状況のようだ・・ 九州地区限定での値上げに留めている。 地方都市で、そろ〜りと運用してみて 影響が少なければ全国で展開ということなのだろう! どこかで、終わりにしなければならないデフレスパイラル マクドナルドがその先陣を切ってくれるのは頼もしい!

    小山内裏公園を歩きながら考えたこと

    • 2012.10.28 Sunday
    • 07:44
    多摩境の小山内裏公園を散歩してきた。 今日は一日、雨の予報にがっかりしていましたが、 未明に降ったのか、雨もなく、ジョギングをしている人も多かった。 以前から検討している マンションから一戸建てへの買い替えの件を 多摩境の不動産会社クラッシィハウスさんに相談に行く予定。 欲しい家がだいぶ見えてきた感じ 広さと間取りも、家族にちょうど良いものに絞り込めてきました。 しかし、ちょうど良い予算の物件というのがなかなか無い・・・・。 将来の家族のため、ちょっと、背伸びをして その分、頑張って働くのが一番いいのかも知れません。 朝からウォーキング(散歩)しながら考えていたことでした。

    サンリオのバーゲンセール近づく?

    • 2012.09.10 Monday
    • 10:51
     またまた、多摩境のサンリオ、バーゲンが近づいてきました!

    2012年9月15日(土)

    多摩境駅前からシャトルバスも運行している!

    桜美林野球場にて観戦する

    • 2012.09.09 Sunday
    • 16:51
    またまた、午前中から
    多摩境マンションの売却相談で不動産会社に行きました!

    いつも詳しく教えてくれる!
    ありがとう!

    帰りに尾根緑道を散歩しつつ・・
    緑道沿いの「桜美林大学野球場」によると

    練習試合(?)をしていました。

    暑い中、球児は大変ですが
    それをサポートしている人々

    凄いパワーを感じますね!

    バックネット裏、特等席には
    日よけの屋根もついていて
    快適に観戦することが出来ます。